SSブログ

「ソフトキリング」の感想。

「ソフトキリング」の感想。

この本は山本太郎氏との退団形式になっていて、巻末に著席内にでてくるワード解説が49単語あります。
また、第1章から3章の最後に99のワードへの説明があります。このワードにの中に私はとてもきになるものがありました。もちろん、いくらか知っているワードもありましたが、「児童相談所」と「五井野プロシジャー」です。また書籍ないに、動物などの死体の処理を、日本国でどのようにおこなわれているか?書籍内に記載いした文章が、あった記憶があります。もしかしたら、内海氏が書いた別の書籍かもしれませんが、これらように私も無学もので知らないワードが出てきます。そうしたことを知ることで、まったく知らなかった世の中の仕組みを知ることが出来る筈です。
みなさんも、一般に生活している認識を変えるきっかけを持つことが、日常生活での経費をどう使っていくべきか?教育やメディアの情報の有益なとらえ方、健康やしいては命にかかわってくるだたしい選択を学習していく機会を与えてくれると私は感じます。 ぜひ読んでみてください。 

この文脈は他の記事でも同じくですが、繰り返させて頂きます。
人生において、「時間はお金で買えない」と一般に言われていますが、はたしてそうでしょうか?沢山の経験や学び学習をこなし人生の多くの時間を費やさないと得られない。そんなものに、知恵、手法、情報があります。これらが恐らく日常の生活に役立ちのではないでしょうか?
著書(本)も多くの時間を書けてリサーチ、学習・分析して情報として書かれているものです。これは著者が人生の「時間」をかけたものです。つまり私たちが人生で多くの時間を費やさずに、書籍の値段、お金で情報を、つまり時間を買っているのだ。そう考えてみる視点もうまれてくるのでないでしょうか?「時間はすべての人に平等だとも言います。」しかしこれもはたして不変的なものでしょうか?

 持つと持たざるの違い。知ると知らざるの違いを実感すると得たい、知りたいと切望します。そして得て知ってそれぞれに準備や対応ができるのではないでしょうか?

ではまた、つぎの紹介の時まで



単行本
↓ ↓ ↓

ソフトキリング / 内海聡 【単行本】  

共通テーマ:ニュース | コメント(0) | 編集

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © テレビ新聞報道と一線を画す書籍と情報の感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。